muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

クリスマスの実感

私はクリスマスのワクワク感というのが、やはりイギリスの方々と違うと感じています。

こちら、アドベントカレンダーと言ってクリスマス12月25日までカウントダウンするのに、チョコレートだったり、コスメだったりいろんなアドベントカレンダーがあります

f:id:muracoukdays:20211207051903j:plain

こちら訪問介護のピーターさんのアドベントカレンダー

もう一人の方は、アドベントカレンダーをどうやって扱ったらいいか分からないという軽度知的障害者の方なので、こちら。

f:id:muracoukdays:20211207052020j:plain

布のポケットに日付が書いてあって、そこから毎朝1つ取っていくっていう感じです。

そして、わかります?
こちらの赤と白の目がクリクリしたお人形さん。

私、最初お店で見た時、めちゃくちゃ怖くて、しかもこの存在がいったいなんなのか分からなかったんです。

そして、イギリス生活1年を迎えて初めて知りました。

クリスマスの時期に現れるエルフって方らしい。
サンタさんのお手伝い役?

夜になると動き出すようでして。。。

利用者さんは、中に電池が入っていて動くと思っていたようですが、当直のスタッフが試行錯誤して移動しているって感じです。

今回は、利用者さんが壁にかかってるこちらから日付通りにお菓子を取れていないので、エルフさんが、日付通りにとるんだよって教えるという内容にして、こんな感じでぶら下げてみました。

この前は利用者さんがお昼に食べたポテトチップスを床に散らかしてしまったので、こちら。

f:id:muracoukdays:20211207052807j:plain

これは別の日に当直だった方のアイデアですね。

ラジオ聞いてると、クリスマスソングがかなり流れてきまして。。。
テレビでもクリスマス柄のセーター来た方とか出てるし。

日本でいう「もういくつ寝るとお正月」の気分なんだろうなぁとしみじみ思うムラコでした。

やっぱり大晦日から新年のあのドキドキの方が私にはガシッと来ます 笑

ちなみにエルフには良い子エルフもいれば、悪い子エルフもいるようで、もう自由にエルフを操作できます。 笑