muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

昨日、イングランド女子フットボールチームが優勝しましたよ

歴史的に初の出来事で、ドイツとの対決でイングランドが粘り強く時間をうまくかけて、2対1で優勝しました

www.bbc.co.uk

オット涙ぐんでおりましたが、私も感動しました。イギリスではまだ男性フットボールチームの方が影響力は大きいようですが、女子フットボールも5年前に比べたらスタジアムの観客も満席になるようになり、時代が変わってきているようです。


未だにオットとしては女子の試合に熱くなる自分の感情も不思議な感覚のようですが、フットボールというイギリス発祥のスポーツには心が動くようです。

ただ、なんででしょうね。女子フットボールは、ステレオタイプのイギリス人男性にとっては、なかなか認めにくいらしく、優勝したことは嬉しいけれど、男性フットボールと比べる姿を目にすると(オットだけでなく)なんか、気持ちがもやつきます。