muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

EURO 2020 イングランド対イタリア決勝戦(感動したお話とモヤついたお話)

一昨日のことですが、イングランドとイタリアの決勝戦は本当にいろんなドラマがありました。

私は介護先のお家でユニフォームを着て応援です。その日は夜勤だったので、試合はこちらの住居者さんのお家で見せていただきました。

f:id:muracoukdays:20210713165637j:plain

私たちに馴染みのあるサッカーはこちらではフットボールと呼ばれています。

イングランドが試合に勝つたびに、イギリス発祥のスポーツであるフットボールが自国に戻ってきた(多分、私たちに風が向いたっていう感覚なのかな)
オットに聞くと「我が国で生まれたフットボールが世界中に広まったが、そのフットボールが我が国に戻ってきた!また負けるなん言わせない絶対!勝利だ!」と言う感覚のようです。

お歌がこちら。
youtu.be



私は大学時代にフットボールが好きな先輩と会い、「お兄ちゃん」と呼ぶほどの存在の方がいます。

その方から、フットボールは最後の最後までわからないということを教えてもらいました。

それに、私自身が地元埼玉県で埼玉国際ジュニアサッカー大会というボランティアをしたことがあります。

会場はもちろん埼玉スタジアムです。
そこで少年たちが各国の少年たちとサッカーの試合をするトーナメント戦なのですが、そこでも試合終了の30秒というところで、ゴールキーパーがつかんだボールのスピンが強すぎて両腕から離れゴールが決まった瞬間などを実際に見ているので、なんともフットボールとは何が起こるか分からない試合です。

時々私は、試合には悪魔(?)天使(?)何か特別なものが住んでいるんじゃないかと思うことがあります。

余談ですが、もちろんそのボランティアで目にした場面でゴールキーパーの子の泣く姿を見て、私も一人涙していました。(笑)
でも、そのことが将来いつかその子やチームの子達の人生の学びに絶対になる!って思ったりしました(親でもないんだけど 笑)


そして今回の試合も、延長戦に延長戦をへて、ついにペナルティーという状況に。
ゴールキーパーと選手が1対1で向き合う緊張の瞬間です。
5回のチャンスがあり、1点だってミスれないという極限ですよ。

結果、イングランドが最後の1点を逃し、イタリアが勝利ということになりました。
f:id:muracoukdays:20210713170721p:plain

日本にいる友人から教えてもらってGoogleで検索したら、なんと花火が上がっております。

最後に選ばれたイングランドの選手は25歳の選手だったようです。

ゴールを決められなかった瞬間の彼の顔とチームの空気感、その反面イタリアの発狂するほどの喜びの映像を見ていると

これまた涙が出てしまいました。たくさんのプレッシャーを抱えた中での1点を決めることの極限の気持ち。そしてそれを達成できなかったときの気持ち。

それを思うだけで、苦しくなってしまい・・。
投影しすぎかな。私。
だって、それくらい自国の試合ではなくても気持ちが入る試合でした。


試合後のニュースではカップルが写り、泣いている彼氏を彼女が抱きしめて慰めている映像が映ったり。

男泣き。。。全国放送。

すごいな、フットボールの威力。

そして、なんと今回のイングランドの監督も同じようにペナルティでゴールをカットされた過去があるらしく、その話を聞いたら、余計にまた心にジーンときてしまいまして。
今回最後にゴールをカットされてしまった選手はSAKA(サカ)くんと言うのですが、ゴールをカットされた時のサカくんを強く強く抱きしめる監督の姿は胸が熱くなりました。

f:id:muracoukdays:20210713174214p:plain
Bukayo Saka: The A* student who has 'never been afraid to stand up and be counted' | UK News | Sky News


むらこがまたモヤついたのが、今度はイングランドのファンの中で、人種差別的なつぶやきが投稿されたことです。

そう。今回偶然なのでしょうが、ペナルティーでゴールをカットされた選手が全て有色人種選手でした。f:id:muracoukdays:20210713171428p:plain

そこで、なんと選手に怒りが向かう。
なんということだ。

みんな遊びで試合してるわけじゃないんだから、まずは決勝まで進んだチームを讃えるとかじゃないの?
とモヤつきました。

そして、オットもオットです。
「もうパスタ食べない」と言う態度。

呆れて物が言えません。

ってか、そういえば昨日の夕飯にピザ食べてた!!!
ピザもイタリア料理じゃないの??(はぁ。。)

というか、私は自分が知らないオットの姿を見て、日本にいるときは気づかなかったモヤ場面に自分もまたモヤつくのでした。

携帯は紛失してからまだ購入していないのですが、インスタグラムよかったら見に来てくださいね!
https://www.instagram.com/muraco_ukdays/?hl=ja