muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

イギリス人ってインドカレーが大好き

私の近くにいる人たちだけかもしれませんが、何かとインドカレーを食べることがこの上ない幸せと思っている人たちです。

例えば、誰かと会食に行くとかあるじゃないですか。少しお洒落なところ行こうみたいな、オットの友人のパートナーと会うとか。もちろん、幼馴染同士だと、何食べる?インドカレーでしょ。みたいになるらしいんですが。

ご存知の通り、イギリスって特に胸を張って美味しいと言える料理ないんですよ。日本なら、お寿司屋さんとか、お洒落居酒屋とか、いろいろあるじゃないですか。

特に私の住む東北地方にはロンドンとはかけ離れていて、焼肉屋もないし、中華料理というとテイクアウトのイメージが多い。

あと、これはただの私の勝手な解釈なのですが、紅茶大好きイギリス人ですが、そもそも紅茶ってどこから来たかって、インドじゃないですか。

www.tea-a.gr.jp

だからスパイスが効いたあの後を引く辛さがたまらないインドカレーもイギリス人の文化に浸透したんだと思います。

市内になる市場(マーケットプレイスと言って、魚屋さんやら、八百屋さんやらテイクアウトのお店が並ぶ一角)にはもちろんカレーのお店も出店しています。

オットとこの前、50パウンドの紙幣について銀行に行ったのですが、土曜日は12時半に閉まる銀行。1時間半並んでようやく解放された後に、何食べるの話になった時

muracoukdays.hatenablog.com


ムラコの好きなものでいいよと言いながら、「あ、美味しいインドカレーのテイクアウトがマーケットにある」ということで、またカレー?と思いながら、行ってみました。サモサが好きなので、それに釣られた私もいます。

サモサとひよこ豆インドカレー。後ひくスパイスにこれまたテイクアウト感があるそんなに濃ゆい味でない感じで美味しくいただきました。もう一つは、ご飯とインドカレー

こちらはもっと優しいお味のカレーでした。
私はお酒を飲むのが大好きなのですが、今は飲めないので、どうしても甘いものに走る。走る。走る。

街に出ると必ず買ってしまう。

いつもは付いてこないワッフルが付いてきた!少し得した気分で、2つの味(塩キャラメルと、アップルレモンピール)をいただきました。

インドカレーとイギリス人。インドとイギリス。紅茶とイギリス人。インドとの歴史がこうやって影響してるんかと、自分の勝手な憶測ですが、文化の歴史に感動しているムラコでした。