muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

何かが終了すること

イギリスは今日が8月15日です。

終戦記念日ですね。実はその日に私もある意味で戦いが終了しました。

前からちょいちょい出てきたストレスあるけどお仕事あるのがありがたい在宅ワークのお仕事の契約が本日終了確定しました。私自身、契約を終了するという先方からの終了って今まで経験がなく、海外での仕事も派遣の立場で働いたのは今回が初めてだったので、色々人生初が訪れました。

イギリスにオフィスのある派遣会社を経由して頂いたお仕事ではありますが、今回出産前後のお休み(有給など使わない)をお願いできないかと会社の代表に直接連絡を入れました。日本にいる日本人の方も先月引っ越しで1ヶ月お休みされていたので、私も給与の発生しない休みをお願いできるかと連絡を入れたのですが、頂いたお返事は、8月いっぱいで契約を終了するつもりだった。とのことでした。ただ今回私の方からお休みのお願いを連絡入れたので、これをタイミングとして残った作業が終了した時点で契約の終了をするとのお返事でした。

私が連絡入れたから、契約終了を早めたっていうイメージですね(苦笑)

契約終了の理由は、その会社が直接雇用をしている人よりも人件費が高い。その割にパフォーマンスが出ていない。1年前と比べて成果が見えない。とのことでした。人件費のことは前から言われていたんですよ。それで直接雇用の話もでてた。だけど、直接雇用先が日本に席を置くことだったんですね。イギリスにいるのに、日本に席を置くと、税金の支払いとかどうなる?っていう課題も出てくるわけですよ。

それは自分で調べて、人生の学びにしてくれっていう説明でした。

直接雇用をお断りして稼働時間を減らすから派遣会社を経由したいという派遣会社を飛ばさない決断をしたのは、人材派遣に勤めている友人や個人事業主の友人にも話を聞いて出した決断でしたので、私は自分の出した決断に後悔も反省もしていません。むしろ良い判断だったと思っています。

今回の契約終了についてもその2週間くらい前から、いつもは連絡のこない代表から、これができていない、また同じミスをしているとメールをもらっていたので、前兆はあったんですよね。契約終了の理由をつけるために連絡きていたんだと今になればはっきりとその行動の背景が見えます。

不思議なのが、「少しホッとした自分」がいることです。常にできないことばかりを言われ続け、自分なりに改善したとしてもそれが先方の思っているものと合っているのかすらわからない。質問しても返信こない時がある。2回問い合わせても無視された業務がある。アポの確定をしても忘れていたと連絡が来る。アポの確定をしても、その日はできないと返信がくる。

常に辞めたいと思っていたけれど、信頼のある方から「向こうから契約終了のことを言ってくるまで席置いておいた方がいい」というアドバイスをもらったので、続けていました。結果的に続けて良かったって思いました。だって、どこかで、「やっと終わったんだ」って思ってる自分もいるからです。

でもね、不思議なのが、ホッとした自分がいるけれど、不安になる自分もいるんです。なんだかんだ自己価値を福祉の仕事以外にも持っていたからこそ、イギリスでの生活も自分に自信を持っていられたってのがあるんです。在宅ワークをして、パソコンのスキルや交渉力のスキルを継続すること。自分のいる地域以外に自分ができる仕事があること。その環境が今は終わったんだ・・・って気持ち。

あとは収入が減るという心の支えが瞬時になくなったことへの虚無感。今までは自分へのご褒美も家族や友達へのちょっとした気持ちを送るにも、ストレス抱えながらも、仕事が二つあるからという心の余裕があったから。それがなくなるって、なんかポカーンて何かがなくなるかんじでした。

今朝、契約終了のメールを読んで、自分の中だけで消化するのは難しくて、友人にメッセージしたり、家族に話したりして、これが現実に起きていることだと実感していく上で、今度は事務的な処理をしていくだけだという段階でこうしてブログを投稿できていると言うかんじです。

もう、空いている時間を一生懸命探すことも、1時間単位で作業に取り込むために他のことを後回しにすることも、泊まりの仕事明けに家に早く帰ってパソコンへ向かうことも、パソコンを開ける手が重いと感じることもなくなるんですね。その反面、今まで使っていた時間をどうやって過ごそうかっていう不安もあるんですが、この在宅ワークを貰う前もエージェントに登録したり、就活していたわけですから、前に戻るだけなんですよね。

知らないうちに、慣れた生活環境の中に苦痛を感じながらもそれすら慣れていって、変化を怖がるようになっている自分に気づくわけです。チキンになったなと。

でも、何かが終わるってことは何かを始められるってことなんですよね。きっと。今日の今日で動くパワーはちょっとないけれど、在宅ワークの登録をしてみたり、オンライン英会話のレッスンの登録をしてみたり、動かないと始まらないので、動いてみようと思います。