muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

フラメンコレッスン始めました

2022年は私が楽しいと思える年にしたいです

muracoukdays.hatenablog.com

今年の目標のひとつ!
「フラメンコのレッスンを始める」です。

私の住んでいる地域でフラメンコ教室を探してもですね。
ないんですよ。
あっても、お試しレッスンとかさせてくれないの。
そんなレッスン教室ってある?って思うんですけど、悩んでいたところ、社会人時代に出会ったお友達がフラメンコのプロで先生をしていて、彼女がオンラインレッスンをしているとのこと!
当時は都内で知り合ったのですが、お友達は大きな翼が生えているかのようにフラメンコの世界で素晴らしく飛び回っていて、そして今は地元の鹿児島を拠点にますます活躍していらっしゃいます。

そうです!
私のフラメンコの先生は鹿児島にいますよっ!
イギリスにいるからってイギリスのフラメンコ教室に通う必要ないよねって。思うんです。

習いたい人から習うの。それができるのがこの時代のありがたさかなとも思っています。
オンラインで受講できない場合は、後日ビデオレッスンをできるように動画を送ってくれます。

そして、レッスンの後にワンポイント動画も別で送ってくれます。

もし同じタイミングでレッスンが受けられるとしたら、日本の20時とイギリスの11時なので、実現可能!
私のシフト次第でリアルタイムで受講できます。
と言っても、2022年1月のシフトは既に出ていたので、リアルタイムにレッスンは受けれず、ビデオレッスンを受けます。

そして、2月の今日!節分!2月3日!
色々な節目を終えたと信じてそれを記念すべく、この日はお休みでしたので、スタジオを借りてビデオ受講をしました。

こちらの建物は昔学校だったんだって。
それを改築してスタジオにしたとのことです。
見た目がゴツいよね。

昔の人はこういう建物で学んでいたようですよ(笑)昔っていつくらいのことだか、今度聞いてみますね!

f:id:muracoukdays:20220204055507j:plain

実は他のスタジオも候補にあって、どちらにするか迷ったのですが、こちらにいるスタッフさんがとてもお優しい方で、メールのやりとりもスタジオ見学も全てが心地よいご対応をしてくださる方でした。
仕事できる人がいた!って思えた(笑)

スタジオのレンタル費用の高い安いよりも人の繋がりが大好きなムラコなので、今後もありがたく使わせて頂きたいと思っています。

今日借りたスタジオは小さいスペースのスタジオでしたので、全身鏡が無いスペースでした。

スタジオの中はこんな感じです。
f:id:muracoukdays:20220204060846j:plain

でも、オットの妹が使わなくなった鏡がガレージに置いてあったので、足元用の鏡は持参してスタジオに行きました。

ちゃんと拭いてないから、汚いけど、こんな感じ(笑)

f:id:muracoukdays:20220204060435j:plain

でもこれがあれば、大きい方のスタジオ借りなくてもいいかもっ(笑)

私はまだフラメンコシューズを手に入れていないので、こっちで使うと思って持ってきたけど一度も使っていない就職活動用の靴がちょうどヒールの高さも良かったので、こちらを代用することにしました。

スタジオのスタッフさんはタップダンス用のシート敷いてくれたから、将来はフラメンコシューズ買いたいです。
本場スペインから買ってみたい(笑)
1時間のレンタルはすごく短かった!と感じるくらい素敵なフラメンコレッスンでした。
レンタルした時間以内に動画再生が終わらなかったので、残念だったけど、ビデオ受講の時は事前に動画をみておいて、スタジオでは実際に動き回れるようにしようと思いました。

パソコンを置いて、こんな感じでレッスンしています。

f:id:muracoukdays:20220204061937j:plain

フラメンコグッズはなにも持ってきていないし、手に入れていないので、洋服はチャリティーショップで手に入れた300円くらいのトップと、デパートでセールだったオレンジスカートでそれなりにしてみました。

それだけでも気持ちが明るくなります。
ここ最近、オットの実家は空気めちゃくちゃ悪いし、居心地はますます悪いし、私は胃が痛くて寝れないことあるし。お酒飲んで深酒して、二日酔いになって苦しんでいるし。
苦しくて苦しくて仕方ないのに、引越し先の家の書類審査に手こずっているエージェントのせいで、ますます精神的に鬱になっているムラコ。ガサツで大事な時に抜けてるオットも加勢して、また駐車違反料金を請求されるかもしれないとかもあって。

そんな中で、自分が一人になれること。
自分と向き合える時間を持てること。
すごく感謝しています。
ピアノも再開し始めていて、オットのじーちゃんが使っていたというキーボードを弾き始めています。


f:id:muracoukdays:20220204063120j:plain
楽器屋の娘としては、鍵盤に文字を書き入れるなんて、信じられない光景なのですが、鍵盤は鍵盤。ありがたく使わせてもらっています。ボリューム触ると接触不良で「ザザザザザザー!!」って鳴るけど(笑)

弾きたいなって思った楽譜と鍵盤の数が少ないという問題はあるけれど、鍵盤を触れることも嬉しいなって思っています。
今は音をあまり出さないように、弾けてないけれど、早く引っ越して思う存分自分の時間を楽しみたいです!

今度のレッスンはオンラインで受けられるんです!
それを楽しみに毎日ムラコらしく生きていきます。

f:id:muracoukdays:20220204063315j:plain

明日は泊まりの仕事ですー。