muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

イギリスがガソリンの買い占めに走っているというお話

実は先週の金曜日から急激に問題になっていることがあります。
私の住んでいるノーフォーク地域は車社会で、私たちも1人に1台車をもって生活しています。
実は、ニュースでガソリンがなくなるっ!っていう話になりまして人々がこぞってガソリンスタンドに駆け込んでいるんです。
コロナの時にトイレットペーパーの在庫がなくなる現象がありましたよね?それと同じ感じです。運よくムラコはその前に給油していて、この問題には数日間は影響しないでいられるのですが、バイト先の同僚はすでに車の給油が赤いゾーンになっている子もいて、家に帰るまでガソリンが保つかすら心配していたくらいです。ここ数日ガソリンスタンドに並ぶ車で道路は渋滞するは、バスは遅刻するわで、生活にがっつりと影響が出ています。

f:id:muracoukdays:20210929013601j:plain

最初はお写真にあるように現場レポーターさんの名前が「フィル マック カーン」さんと言ってこれを早口て言うと「フィル マイ カン」「Fill my CAN」「自分のガソリンのカンを満タンにする」というガソリンが満タンにする駆け込み問題があるから中継しているのに、レポーターの名前がそれに関連しているってなジョークになるようで、SNSなどでブラックジョークのように笑っていたみたいですけどね。私にはそのセンスわかりませんが。




実はさっきから、ガソリンスタンドと私は言っているのですが、イギリスでは「ペトロステーション」なんですね。ガソリンって言わないんです。

でも私はガソリンスタンドとしてお話を続けさせていただきますが、このガソリンスタンドに立て看板で「ガソリン売り切れ」って書いてあるんです。

初めてみましたよ。これ。

f:id:muracoukdays:20210929014928j:plain

わかりずらいのですが、車の渋滞でいつもはいないガソリンスタンドの前に交通整理する方がいらっしゃる状態。


そして、私の車のガソリンもあと2、3日しか持ちそうにありません。

そんな中、今日バイト先のマネージャーからメールが来ました。

なんと、介護などの仕事をしている者たちに対しては優先して給油できるようにノーフォーク政府が働きかけをしてくれるとのこと。でもそれほど強い力持ってるのかわかりません。

それぐらい今、深刻なイギリスの現状をお伝えしました。

あと数日で状況落ち着くのかなぁ。。。