muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

クラシック自転車と大泣き

夫が職場の知り合いからなんと自転車をもらってきてくれました。

型が古いので、粗大ゴミに出そうとしていた持ち主から引き取ったそうです。

夫は出会った時から物探しが上手というのか、私の想像を越える視点を持っています。

夫はイギリス(英国)から来日するのに都内のシェアハウスを事前に探しており、数年はそのシェアハウスに住んでいました。

よく住人の方々とウイスキーの一気飲みやら、酔っては床をお汚しになる方々もいたようですが、人生の中で楽しい日々だったと夫は話しています。

私の信頼する友人が同じシェアハウスだったので、夫と会うきっかけになったのですが、何度もその友人や住人の方々がお世話をしていました。

夫は充分な収入がなく極貧生活を送っていました。

今では考えられませんが、シャケの切り身と納豆とお味噌汁が彼の毎日の食事でした。
お金がない時は、お酒を買うというよく分からない考え方ではありましたが、日々小銭生活をしていたということです。

そんな夫がある時、粗大ゴミ置き場に置いてあったアコースティックギターを見つけて、シェアハウスに持ち帰ってきたことがあったようです。信頼する友人から聞きました。

よく持って帰ってきたな。
と思ったのと同時に、なんて面白いんだろうと思いました。

捨て猫とか落とし物とかに対する共感する気持ちが強い人だとは感じています。

それに、イギリスの実家には祖父の遺産で買ったギターがあります。日本に持って来られなかったこともあり、ギター寂しさに粗大ゴミ置き場から持ち帰ってきたのかもしれません。

実はそのギターは今でも私の実家に置いてあります。

そんな夫が今回は自転車をもらってきました。

f:id:muracoukdays:20210109050902j:plain
可愛らしい!

車の前に自転車ゲットですよ。ムラコ。

f:id:muracoukdays:20210109050938j:plain
なにを乗せようかな!


少し修理は必要ですが、このクラシック感がキュンときてしまって、一目惚れです。

暖かくなったら、修理しようと思います。


こんなこと書いていいのか分かりませんが、今日はとうとう気持ちが爆発して、夫の前でストレスとホームシックと、うまくいかない日々に対する気持ちが混ざり合い、大声上げて泣きました。

イギリスの家族に不満があるとかではなく、良くしてくれてるのが凄く分かります。何不自由なく生活もさせてもらっています。だけどさ・・・

ジブリ映画が好きな方がいらしたら、「千と千尋の神隠し」で千尋があちらの世界から戻れなくなった時に泣いていた感じですかね。

あとは、「となりのトトロ」のさつきがメイを探してなかなか見つからなかった時に泣いた姿かな。

自分でも驚きましたが、人って本当に大声上げて泣くんですね。

それに人って心の底から、怒りを感じると被ってる帽子を投げ捨てたり、スタンプなどにある手の関節がカクカクした状態になるんですね。
「ワナワナ」するっていうんですかね。

自分で帽子を投げ捨てた時は冷静な自分もいて「あ、帽子投げちゃったよ!」なんて思ったりもしたのですが、次の瞬間ベットを両手で叩いていましたね。苦笑


事の発端は、普段と変わらない夫の突然の気変わりだったり、私を急かす態度でした。
いつもはスルーなんですけど、今回ばかりは爆発スイッチを押してくれちゃいましたね。
夫だけが原因ではないのですが、言葉の壁や実家暮らしや、今まで住んだ事もない国に住んでるんですもの。そりゃ、苦しくなりますよ。



もう言葉もなくし、無言になるまで泣き続けました。泣くってパワーがいるじゃないですか。
私の場合はストレス発散にもなりますけど、なんだかそう思ったら、大声で泣くっていうのとカラオケで大声で歌うっていうのは似ているのかもって思ったりもしました。

カラオケって大事なんだなーなんて思ったりして 苦笑


飼犬Hetty(へティ)ちゃんと森へお散歩しながら、結局2時間くらい悲劇的な空気が続きました。夫は私が知らない間に自分を追い詰めている事に気づかなかったことと、イギリス生活をとっても楽しんでいると思っていたようです。

私もそう思っていたくらいですから 苦笑


今回は夫の謝罪とひとまず3月末まで時間をくれという夫の提案で落ち着きました。

私も頑固なので、なかなかすぐに仲直りってのが苦手なんですよね 苦笑

今回気づいてしまったのが、私たちが日本に住んでいた時に夫が話していた心境と今の自分の心境が似ていたことでした。


私も自国にいる時は、夫が日本の生活を楽しんでいると思っていましたが、本人なりに苦しんでいたのです。私達も日本での生活は実家暮らしでしたので。


お互いがそれぞれの国に住んで感じたり経験したことが、お互いのその時の気持ちをわかり合うということを経験しています。


今日はラム肉とパプリカのご飯詰めでした。モロッコ風味付けだそうです。もちろん夫作品。

f:id:muracoukdays:20210109052135j:plain
パプリカにクミンシードやスパイスを混ぜたご飯を詰めています。
f:id:muracoukdays:20210109052156j:plain
オーブンで焼くとパプリカの甘味が増します
f:id:muracoukdays:20210109052223j:plain
これがラム肉
f:id:muracoukdays:20210109052241j:plain
ロッコ風味の味付けでこちらのソースに入れてオーブンで外から温めました


明日はどんな日になるかなー。


インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays