muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

3つの難が訪れた日だけど初めての夕食作りは乗り切った

今日は3つの難が訪れました。
一つ目 


今年、夫にクリスマスプレゼントした水筒を私が食器洗浄機に入れて、水筒の外装を剥がしました。14日間の寿命。


今朝、夫が仕事に行く朝の出来事でした。私が思ったよりも本人がとても寂しそうな顔をするので、やっちまったと思いました。

夫が「使用上の注意とか読んだ?」

と聞いたので、「読んでない」と答えましたが、なぜ自分がきちんと確認しなかったのだろうと、また自分を責めたりして。

日本にいるときはいつも新しい物を使うときは使い方など気にしていたのに、変なところでいい加減になっている自分がいることに気付いて、愕然とするのです。

あまりの凹み方に夫も苦笑いするほどだったので、いかんなぁと思いながら、剥がれた部分に油性ペンで夫の名前を描いて、謝罪と共に見送りました。

二つ目
義理ママの初めての作品をこすってしまいました。いつもは置かないところに自分のジャケットを置いたことで、その近くに置いてあった絵をこすってしまっていた。
絵が乾いていなかったのです!

f:id:muracoukdays:20210108060127j:plain
義理ママの初めての作品
f:id:muracoukdays:20210108060152j:plain
ぎゃー!こすれてるよ!


義理ママの絵画のお話はこちら
muracoukdays.hatenablog.com


私がお友達に勧められて日本で買ったユニクロのダウンジャケットの右の脇の下から襟あしまで緑色が付いてる。
急いで洗ったのですが、もうガッツリ染み込んでいて、絶望的な状況です。
いつもは置かないところに、どうして置いてしまったんだろうとまた、自分を責めます。

20分くらい時間かけても取れないので、明日の朝、義理ママに相談しようと思います。
もちろん、絵のことはすぐにメッセージを送って、帰宅して謝罪しました。

三つ目
義理ママがソファーの足元においた飲み物を足で蹴って床を濡らしてしまったことです。
普段、そんなところに足を突っ込まないのに今日に限って、足が当たったりして。
なんでいつもしないことをしちゃうんだろうってまた自分を責めたりして。
義理ママがすぐに掃除してくれました。


こういう時って、お財布とか携帯とか落とす事前サインだったりするので、明日から気をつけようと思います。

実は今日は1人夕飯作りのデビュー日となりました。

基本的に夫が家にいない時は誰も料理を作りません。今日、夫は当直だし、義理ママはお仕事だし、義理パパはお料理をすることが得意では無いとお話ししていて、お料理するのが苦痛のようです。

今朝は年末から買い出しに行っていないので、冷蔵庫がほぼ空っぽでした。だけど、何か夕飯作ろうとお料理が上手な日本のお友達に助けを求めて、アドバイスをもらいました。
そこで、トマトソースベースのスープとジャックポテトにしようと決めました。

すると、在宅勤務の義理パパが

「家にまともに食べられるものが無いから、買い出しに行こうと思うと思うけど一緒に来る?」

とお言葉をいただきました。


ちなみに、今回はお買い物バック持って行きました!

f:id:muracoukdays:20210108060901j:plain
お買い物バック持ってきました!


以前はトランクに直接入れるという大胆な方法でしたが、これが通常では無いようです(笑)

その時のお話はこちら
muracoukdays.hatenablog.com


義理パパはスーパーの商品棚を全セクション見てくれるので、ゆっくりお買い物ができました。

夫と買い物に行く時は、息つく暇もなくハイスピードで買い物をするのと、思いついたところの商品棚にしか行かないので、買い忘れなどあるんですよね。そういう変な疲れが出るのですが、今回は平和でした。

こちらイギリス(英国)のスーパーもやっぱり単価が高いスーパー安いスーパーってあるんですね。

普段お買い物するくらいの量だったのに、他のスーパーよりも割高でした。割高なお店だとグルテンフリー商品とか豊富だったりします。
日本とこういうところは変わらないんだなぁと学びました。


お買い物が無事にできたのはよかったのですが、新たな課題が出ました。


ヤバイ。

買い出しに来たことで、食材が増えてしまった。


ということで、急きょ深夜直前の日本にいる妹に電話をして相談しました。

「妹よ。ヤバイ事態が発生した。買い出し行く前は食材が限られていたので、友達からのアドバイス通り献立も予定していたのに、食材が増えてしまった」

ということで、妹に相談に乗ってもらいました。やはり私の妹です。時間が経つと材料も作り方も忘れると思ったのでしょう。

メッセージで食材と工程を送ってくれていました。

確かに、日本時間の深夜3時に相談の電話できませんものね。

f:id:muracoukdays:20210108061234j:plain
これでオーブン料理を作ろうと思います
f:id:muracoukdays:20210108061321j:plain
日本のウスターソースすごい!
f:id:muracoukdays:20210108061358j:plain
ガーリックを炒めて香りを出して、玉ねぎを炒めます。


ひき肉は冷凍保存してあったものを使おうと思ったのですが、量が少ないかもと妹に相談したところ、玉ねぎの量を増やしたらいいと聞いたので、たくさん入れました。そしたら、フライパンのサイズに合わなくて、焦りました。

しかも、ひき肉は牛肉だと思って解凍したら匂いが違うので、正直なんのひき肉なのか分からないまま料理し続けました。

f:id:muracoukdays:20210108061658j:plain
それなり?全部火が通ってるから、味はともかくお腹は壊さないはず
f:id:muracoukdays:20210108061805j:plain
マッシュポテトなんて作ったことないので、パサパサしてました
f:id:muracoukdays:20210108061851j:plain
シーフードサラダも作って見たりして、それなりのお夕飯になりました。

インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays